ブログ

HOME >> ブログ

2017/06/30

紫陽花

本日は梅雨真っ盛りというしとしと雨が朝から降っています。 じめじめして嫌な季節ではありますが、この時期ならではの、雨の中の紫陽花がとても綺麗に感じられます。 子供の頃はそこらじゅうに咲いてる紫陽花なんて見向きもしなかったのに・・大人になってからの新たな発見です。

紫陽花が有名なお寺へも行きましたが、会社の行き帰りや散歩中に見る紫陽花も十分綺麗です。

今年は梅雨明けが早く、猛暑(毎年ですが・・)という予報、皆様、お体にお気をつけくださいね!

2017/01/02

あけましておめでとうございます

2016/05/26

落合川のカモ

会社のすぐ目の前を流れる落合川。

 
ここで優雅に泳いでるカモたちは、どうも他の川にいるカモたちよりも危機能力に欠けてるというか、のんびりしてるというか、あまり人や車を怖がらないように思います。
 
車が迫っていてもトボトボと道を横断していたり、雨曲がり、家の周りに出来た水溜りでパシャパシャ遊んでいたりする姿を何度か見かけたことがありますが、今日は柵に上って景色を眺めてる風でした。
 
これは車を止めて車内から窓越しに撮った写真ですが、逃げる様子もありません・・・
 
 
 
平和です^^

2016/05/11

鳩のその後・・・

週明け、出勤していつものように事務所に入る前に鳩の巣をのぞいて見ると、親鳥がいません。

いつもならいる時間なのに・・と思い、脚立でそっと巣をのぞいて見ると、雛が一羽しかいません。
それも、よく見てみると動いていない様子、

慌てて近づいて確認してみると、悲しいことにすでに死んでしまっていました。

なぜ・・・

一羽しか残っていないことを考えると、親鳥がいない隙か、夜中のうちに、蛇か猫に襲われてしまったのでしょう。

孵化してからおそらく5日か6日しかたっていなく、今後の成長をみんなで楽しみにしていた矢先でした。

鳩の天敵はカラス・猫・蛇がもっとも多く、それらの被害にあわないためによく団地の上の階を好んで巣作りするそうです。

今回、ごちゃごちゃした場所ではありましたが、雨風もしのげる材料置場でカラスなどはなかなか入って来れない場所なので安心だと思っていましたが、弊社の前は川がありよく蛇を見かけます。
ノラ猫もチラホラみかけるのでおろらくどちらかなのでしょう・・・

自然の摂理だから仕方がない・・とは言え、かわいそうでなりませんでした。


みんなで雛を埋めてあげましたが、すぐ近くの木に親鳥がつがいでじっと様子をうかがっていました。


今度はもっと安全な場所を選んで、無事ちゃんと巣立ちますように!!

営業エリア

東久留米市・西東京市
清瀬市・小平市・東村山市

上記以外の東久留米市近隣の水漏れ・水まわりリフォームにつきましてもお気軽にご相談下さい。

電話番号 その他修理・工事FAX無料お見積もりシート お問い合わせはこちらから 料金一覧FAX無料お見積もりシート


copyright © 有限会社 安田設備. All Rights Reserved.